2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

げんこつの雨が降る。

質問 9歳の息子と暮らすシングルマザーです。 私の付き合う男性は、暴力を振るいます。 過去6年で、3人が3人とも暴力を振るいます。 初めは親切で、優しい人が、だんだん変わってしまいます。 どうすれば、本当に素晴らしい男性と、巡り合うことができますか…

もっと自分が楽しむ

質問 自営業傍ら、実家の両親の介護もあり、どちらを優先するとしても、 自分の満足には至りません。 両親は、金銭的にも豊かなのですが、心が豊かでなく、 周りの人にも、ヘルパーさんにも、全てに文句ばかりです。 今までは、89歳老々介護だったのですが…

天に神様がいるとしたら

人間には3通りの人間がいるんだよっていうことを分かってもらいたいんです。 1つはですね、自分だけのことを考えている、要するに自分からしかモノを見れない人っていますよね、 そういう人って意外と好かれないんだけれど、 もう一つ、相手の立場に立って…

自分のかわいがり方

質問 仕事を20年くらいしていますが、 どの職場でも嫌な仕事や面倒な仕事になると、 うまく逃げたりする人がいたりして、 大変な仕事はいつも、同じメンバーが引き受けているなと思うことが、多々あります。 そして、優しくて働き者のスタッフが、体調を壊し…

自分にやってることを人にやっちゃう。

質問 おかげさまで、仕事の仲間にも友人にも恵まれています。 ただ、どこかで私のことそんなに好きじゃないでしょ?とか、 建前で付き合ってるんじゃないか?などと、 相手に思ってしまいます。 ずっと仲良くしていきたいと思っていながら、 相手を信用して…

入口が間違ってる。

質問 幸せな夫婦生活を続けていくために、 大切なことは何ですか? お答え 結婚ていうのは、早く結婚して後悔するか、 遅く結婚して後悔するかということしかないんだよね、 そういうものだとして、始めればいい。 何故かというと、信じるんだ。 赤の他人と…

人生がおかしくなっちゃうよ。

質問 どうして苦手な人、自分と合わない人が現れるのでしょう? 何度仲良くしようと思っても、どうしても受け入れられない、 何故でしょう? お答え その前に、なんで仲良くしようとするの? 合わないんでしょ? 嫌な奴なんでしょ? で、なんで仲良くすんの…

信じてるよ

親子関係について質問が多いので、お答えします。 えー、初めになんですけど、 子どものことが心配でしょうがないっていう親がいるんです。 こういう人の質問が多いので、お答えします。 まず第1にお母さんに知ってほしいのは、 心配だっていうことは、信じ…

大仰に考えない方がいいよ

今日は、ひとりさんが、質問にどんな風に答えておられるか? 質問コーナーを書き起こしてみました。 <質問> 36歳、女性、K・Hさんです。 私は看護師ですが、仕事をしていて、働きづらさを感じたり、 プレッシャーを感じたりします。 人の命や、身体をあず…

どっちを選ぶか。

人生は、選択の連続だと思います。 小さいことだと、何を食べるか? 何を着るか?何を聴くか? 大きいことだと、学校を選んだり、仕事を選んだり、 パートナーを選んだり、 住む家を選んだり、 そんな時、いつも自分の心の中に、 指標があると、決めやすいで…

絶対 死んじゃいけない

自殺について、何回も考えたことがありました。 子どもを産んでからは、 考えなくなった気がしますが、 それでも、気の迷いで、 死んでしまう人が、たくさんいることは 理解できるような気がします。 だけど、ひとりさんが、 一生懸命語っておられるのを聴い…

何回も生まれ変わる。

人は死んだら、 あの世に誕生するという話を聞いたことがあります。 私は、前にも書きましたが、 小学5年生の時に父を亡くしました。 そのことで、人の「死」や「病気」について考えることが、 多かったように思います。 だけど、46歳で亡くなった父の年齢…

劣等感

11/22、23の連休、温泉旅行に行ってきました。 城崎温泉と、湯村温泉です。 城崎温泉 7カ所の外湯めぐり、 川べりに柳の木がずっと続いていて、 ライトアップされていて、すごく風情があって、 綺麗でした。 下駄をカランコロンと音たてながら歩き、 浴衣で2…

3割遊びを作る。

私は、一生懸命になると、 つい頑張り過ぎてしまうところがあります。 過去(14年くらい前)にも、 家のことも、仕事のことも、子どものことも、 完璧にやりたくて、 身体を壊してしまったことがありました。 手が震えて字が書けず、 動悸がするので脈を測っ…

やってはいけないこと

私は、自分でも驚いたことがありました。 それは、久しぶりに会った友達に、言われた言葉です。 「若いころ、今の旦那さんと結婚した理由は?」 って聞いたら、 「安定してるから」 って言ってたよ。 と言われたことです。 よーく考えたら、 確かに私、言っ…

ついでに、恋愛の話。 

相談事でね。一番多いのは何ですか? やっぱしね。男と女の問題が多いの。 恋愛の問題とか、 恋愛の問題に対して、ひとりさんはどういうふうに思っていますか? 好き同士ならいいの。 誰かが誰かを恋するって、止められないの。 「この人好きになっちゃだめ…

婚活パーティー第3弾

前回婚活パーティーに行ってから、半年程経った時、ふと、もう1回チャレンジしてみようかな? 何か、今行った方がよさそうだなという感覚がありました。 それで、今までは知り合いがいたら嫌だなと思って、隣の市で行われているものを探していたんですが、 …

婚活パーティー第3弾

前回婚活パーティーに行ってから、半年程経った時、ふと、もう1回チャレンジしてみようかな? 何か、今行った方がよさそうだなという感覚がありました。 それで、今までは知り合いがいたら嫌だなと思って、隣の市で行われているものを探していたんですが、 …

あの世で聞かれる2つのこと

魂とか守護霊さんとか、うさんくさい話って思うかもしれませんが、 私は、このひとりさんの話が、とても大好きで、心に残っています。 シンプルだけど、実は難しい。 子どもたち見てると、みんなやっていて、 子どもたちの行動に関心したり、尊敬することが…

幸せの道

9月の初めに離婚が成立し、それから、姓も旧姓に戻し、免許証をはじめ、銀行、アパートの契約、水道、電気、ガス、携帯電話などの契約の氏名変更 マイナンバーカード、保険、など様々な手続きを行い、1歩ずつ自分の道を歩き始めました。 やっと離婚できた喜…

憧れのひとりさんとつながりました。

以前書きました生成発展塾で、ひとりさんへの質問を募集されていました。 私は勇気を出して、質問に応募してみました。 私の質問 私は小学5年の時に、父親と死に別れました。 そのあと好きになる男の人は、お父さんのような人を探しているような気がします。…

もっと自分にご褒美をあげます。

健康や美容に役立つ言霊(抜粋) 「もっと自分を愛します。もっと自分を褒めます。もっと自分にご褒美をあげます」 自分を愛して、自分を褒めて、自分にご褒美をあげる。 具体的にどうすればいいんですかって、口で言っててください。 一日100回くらい、それ…

婚活パーティー第2弾

婚活パーティー1回目はあっという間に過ぎましたが、面白いもので、2回目、3回目と行ってみたら、なんとなく要領が分かってきました。 3回目にして、めでたくペアになりました。 その人とは、焼き肉やカラオケに一緒に行ったりして楽しかったんですが、と…

離婚してよかったこと

私は今年で、離婚して丸4年と少しになります。 その経験の中で、離婚してよかったと思えることがたくさんあるので、書いておきたいと思いました。 ①まず、自分に自信が持てて、自分のことが好きになりました。 結婚生活に我慢して、不満を持ちながら、恨みを…

出会い

抜粋 自分は勇気がないんだっていう人いますよね。 そういう人は「私は勇敢である」とか「私は勇気を持ちたいんだ」って言うと、言ってる言葉に対して自分が否定するんです。 「自分は勇気ないよ」って。 それよりも、言霊でこの方法がいいよって言うのが、…

婚活パーティー第1弾

さっそく婚活パーティーの体験を書いていきたいと思います。 婚活パーティーは携帯電話から検索して、簡単に申し込めます。 種類も設定も豊富で、クッキングをしながら、とか、いちご狩りをしながら、とか、バーベキューをしながら、という楽しそうなものも…

恋しな。恋しな。

あのね。欲 持たないとダメなんだよ。欲がいけないって言ってんのは、 欲って神が付けんだよ、 神が付けたものに間違いはないんだよ、神は完璧なんだよ。 欲を捨てなさいって言うのは、宗教家か、道徳家が言ってんだよ。 あんた神を信じるんですか?道徳家を…

女の人は今よりちょっとでもきれいになるんだよ。

女の人は今より必ずきれいになるんだよ。今よりちょっとでもきれいになったら、絶対幸せになる。 神はそういう風に作ってあるの。 髪型だとか、お化粧だとか、着るものだとか、家の中に綺麗な人がいるだけで、福の神がいるのと同じなの。 内面より外見の方が…

そのままでいいんだよ

私が離婚した時、長男は大学生で他府県に出ていましたが、長女は専門学校生、次女は高校生でした。 約1年前スーツケース1つ持って、一人で家を飛び出た時は、とりあえず自分の生活だけで精一杯でした。それも徐々に仕事の数を増やしたりして余裕が出て来た…

困ったことは起こらない。

ひとりさんはよく、お話の中で「信じたくない人は信じなくていいからね」とか「変な人の言っていることだから聞くだけ聞いといて」とか言われます。 それを聞くと気楽に安心して聴いていられます。 そしてひとりさんは「常識って普通だからね」とも言われて…