婚活パーティー第1弾

さっそく婚活パーティーの体験を書いていきたいと思います。

 

婚活パーティーは携帯電話から検索して、簡単に申し込めます。

種類も設定も豊富で、クッキングをしながら、とか、いちご狩りをしながら、とか、バーベキューをしながら、という楽しそうなものもありました。

そして、再婚希望の方、初婚希望の方とか、バツ✖が付いている方限定とか、高収入の方限定とかいうのも色々ありました。

年齢の設定も様々でした。

自分に合うものは何かなあ?と思いながら、特にこだわらずに「30代、40代、出会いを求めている方」という見出しの付いた、パーティーに申し込みをしました。

 

そして、当日。

会場は、会議室のような部屋で、長机がコの字型に置いてあり、机の両側で座れるように、パイプ椅子が並んでいました。

 

部屋に入ると、受付の方に免許証を提示し、自分の名前を伝えると、用意されていた名簿にチェックされました。

そして番号札と自己紹介カードのようなものと、ペンを渡され、簡単な説明を受け、自分の番号の席に着きました。

席に着くとすぐにその自己紹介カードに、自分の年齢や住所、趣味、特技、仕事のことなど、書いていきます。自己アピールのカードです。

 

コの字型の机の外側が女性、内側が男性です。

席には、到着した順番で座るので、すでに何人かの人が座っておられました。

そして、始まる時間が近づくと、席はほぼ全部埋まりました。

たしか、男女15人ずつだったと思います。

 

そしていよいよスタートです。

スタッフの方の掛け声で始まり、掛け声で終わる、3分勝負が始まりました。

3分の間に、相手の方と自己紹介カードを交換し、そのカードを元に簡単に会話をします。

 

手元には番号一覧表があるので、会話をしながら、名前や印象などの覚えをこそっと書き留めておきます。

 

女性は座ったままで、3分経ったら男性が隣の席へ移動します。

男性が移動されたらまた、次の男性と挨拶して、カードを交換してお互いの情報を見て、会話して、自分のメモに記入して、その男性が移動する前にカードを本人に返します。挨拶します。

 

その繰り返しが15回です。

お話をしながらメモをとるのは失礼だと思うので、記入するチャンスは男性が席の移動をしている間だけです。

 

反対に男性は、移動しながらメモも取らないと忘れるでしょうし、次の女性も観察しないといけないし、今から思えば忙しかっただろうなと思います。

 

男性の人数が1人少なかったので、目の前に男性がいない時間が1度ありました。その時間は、周りの会話に耳を傾けながら、じーっと時間が流れるのを待ちます。

 

面白いですね。

 

男性が1週したら、それで終了です。

スタッフさんの説明があり、手元の小さな用紙に自分の気に入った人の番号を記入します。お付き合いをしたい人、連絡先を渡してもいい人、という2種類の用紙だったと思います。一言添えるスペースもあったとは思いますが、名刺くらいの用紙です。

 

そして、それをスタッフさんが回収して集計します。

10分程待つと、スタッフさんより「ペアになった人が4組ありました」と発表がありました。もちろん誰がペアになったか、誰にも分かりません。

「今から先程書いていただいた用紙を、その番号の人にお渡しするので(例えばある女性が、気に入った男性の番号を記入しているので、その用紙は、その番号の男性のところに渡される)ペアになった人は、部屋の外で待っていてください。そうでない人は、そのままお帰り下さい。お疲れさまでした。」

 

という感じで、パーティーは流れていきました。

 

3分ずつでも15人とお話したら、45分です。1時間程のパーティーはあっという間でした。

 

私の初の婚活パーティーは、こんな感じで、目まぐるしく過ぎて行きました。

 

結果は、ざ、ん、ね、ん。

 

連絡先を交換してもいいという用紙は何枚かいただきましたが、ペアにはならず。

 

私はこのパーティーのシステムを理解するのに精いっぱいで、男の人の名前も、年齢も、趣味も、仕事も、どの人がどの人だったのか?訳の分からないまま終わっていきました。

 

初めてそのような場所に行って思ったことは、意外に綺麗で若い女性が多いということでした。

 世の中に、出会いを求めている人が、こんなにもいるんだなと思いました。

その会場では、違う時間にも同じようなパーティーをしていましたし、平日も週末もありました。

 

今回は大人しい人がそろったのか、シーンとしていることが多かったのも面白かったです。

 

1人でそんなパーティーに乗り込んだ私ってすごいなあと自分に変な自信を持ちました。

 

だけど、他の女性も男性もみんなそこに来ているんだから、その人たちもすごいです。

ペアになれた人よかったな、幸せになって欲しいなって思いました。

お似合いだなと思う人が、部屋の外で楽しそうにしゃべっていました。

あんな短時間で、ペアになれるなんて、余程お互いのフィーリングがあったんだなと、感心してしまいました。

 

私は、ペアにはなれなかったけど、パーティーがこういうものだと分かっただけでも、すごいって、自分を褒めたくなりました。

 

ほんとにいい経験をしました。

 

こんな感じで、私の婚活パーティー第1弾は終了です。