ついでに、恋愛の話。 

相談事でね。一番多いのは何ですか?

やっぱしね。男と女の問題が多いの。

 

恋愛の問題とか、

恋愛の問題に対して、ひとりさんはどういうふうに思っていますか?

 

好き同士ならいいの。

誰かが誰かを恋するって、止められないの。

「この人好きになっちゃだめよ」っても、「そうですか」っていうわけにもいかないの。

「この人好きになりなさい」っても「そうですか」っていうわけにもいかないの。

人の気持ちってそうじゃないんです。

 

「いや、僕あの人のこと大好きなんです」

それはいいよ。

ただ問題は、

向こうが、好きかどうかなの。

 

だからうちのお姉さんがね、

二十歳の彼氏ができたんです、

「ああ、よかったね」って言うの。

別になんの問題もないの。

年の差なんか、全然問題ないんだよ。

 

ただ、好き同士か、どうか、なの。

好き同士なら、私はそれ以上は何も言わないよって。

もう、手出しても足出してもいいの。

好き同士だっていうこと。

 

だから、ひとりさん的に言うと、

好きじゃない人追っかけまわしたらダメだよ。

それさえしなきゃいいよって。それだけなの。

 

嫌がっている人追っかけまわすのよそうね。

それさえしなければ、オールマイティでOKだよ。

 

あともう一つ、

男の人は働かないとダメなんだよ。

 

あのね、男の人って、はるか原始時代から狩りにいくんだよ。

職場変えてもいいの。

今、狩りというのは、

サラリーマンだって、働きに行ったりという風にして。

糧を得に行くじゃん。

するとね、仕事変わりましたっていうのは、

狩りする場所を向こうからこっちに変えました

っていうだけなんだよね。

 

だから、おれいいの、全然・・・

 

と続きます。

確かに、恋愛って、好き同士にならないと、

成立しないんだなと改めて思いました。

 

好き同士になれたことに感謝です。