大仰に考えない方がいいよ

今日は、ひとりさんが、質問にどんな風に答えておられるか?

質問コーナーを書き起こしてみました。

 

<質問>

36歳、女性、K・Hさんです。

私は看護師ですが、仕事をしていて、働きづらさを感じたり、

プレッシャーを感じたりします。

人の命や、身体をあずかる責任感で、押しつぶされそうになる時があります。

仕事が向いていないから、辞めたいなあと思う一方で、

魂の成長のためなのだから、辞めてはいけないと思う自分がいます。

自分にとって、どちらが正しい考えなのでしょうか?

 

 

<お答え>

これはねえ、自分しか決められないんだよね、

逃げちゃいけないっていうことはないの、

逃げても、そこで魂の修行はあるから、

どこでも修行はできるの。

これは向いてないなあと思えば、辞めりゃあいいし、

 

あの~、結構言ってる人の中で、

意外とそのまま務める人多いんだよね、

ってことは、そこに居れる状態だから、

仕事ってね、どこに行っても大変なの、

だから、どっか行っても大変だよって。

 

病気の人とか、死にそうな人見てると、大変なような気がするけど、

誰でも病気するの。

で、誰でも死ぬの。

だから、そんなに大仰に考えない方がいいよ。

誰でも死ぬからね。

あなたも死ぬから。

特別なことじゃないから。

 

こういうのはね、誰かに決めてもらうことは出来ないの。

あんまり重く感じるんなら、辞めて次行けばいいの。

どこでも修行はあるから。

 

私がひとりさんの考え方が好きなのは、

いつも相手を尊重されてるからです。

 

こうしなさい、ああしなさいと指示するわけでもなく、

相手を放置するわけでもないし、

自分が背負うわけでもない。

だけど、何故か相手の心が軽くなるような答えを、

すっと出されるのが、とても心地よく聴こえます。