入口が間違ってる。

質問

幸せな夫婦生活を続けていくために、

大切なことは何ですか?

 

お答え

結婚ていうのは、早く結婚して後悔するか、

遅く結婚して後悔するかということしかないんだよね、

そういうものだとして、始めればいい。

何故かというと、信じるんだ。

赤の他人と生活するという、修行なんだよ。

だからそういうものだと思ってやればいいんだよ。

それを結婚したら幸せになれるとか、

あなたが幸せにしてくれるとかって、

勝手な妄想を描くから失敗するんで、

そのことをふまえて修行なんだよ。

 

早く結婚しても後悔だし、遅く結婚しても後悔なの。

何故後悔か?っていうと、

入口が間違ってんだよ。

 

結婚したら幸せになれると思ってんだよ、

そういうふうに、できてないんだよ。

稀の稀にいい旦那とか、いい奥さんているんだよ。

ホントに稀に。

そういう人っていうのは、早死にするんだよ。

優しい方がな。

優しい方が、早死にする。

その変わり、嫌な亭主は長生きしてくれるから。

どっちにしろ、困ったことするんだよ。

 

要は、他人てこうなんだっていうことが分かればいいの。

それを自分の思い通りにしようとしたときに、

凄い大変なことが起きる。

分かるね。

思い通りに片一方がしようとした時、

例えば奥さんが旦那のこと思い通りにしようとして、

思い通りになる旦那がいたとするじゃん。

ものすごいストレスに耐えてるの。

 

だって、生まれてきた環境が違うんだもん。

いい旦那をずっとやって。

ストレスが溜まってきて、それが日常化してきちゃうと、

長生き出来ねえんだよ。

それで、優しい方が早死にする。

わがまま言ってる奴のが長生きなの。

ストレスないから。

 

いい旦那とか、いい奥さんの方が、早死にする。

よく「いいことしている人は、最後の最後にはね、いい思いできる」

とかって言うけど、

そんなことない、

わがまま言ってる奴のが、長生きできるんだよ。

なんでかっていうと、我慢している方がストレスが強いの。

わがまま言ってる奴のが、ストレスないんだよ。

分かるかい?

そんなことが分かるのも結婚してなんだよ。

ホントのことが分かると、世の中ホントに面白いんだよ。

 

結婚する相手ってのは決まってんの。

出てくると、必ず結婚しちゃうの。

定めだから。

そっから修行が始まるんだよ。

運命の人とかってよくいうけど、修行の人なの。

運命の人って言うんじゃない、修行の人。

修行で、修行をいつでも辞めることが出来る。

今いい時代だから。

そういうこと。

 

見方がちゃんとしてりゃ、結果もちゃんとなるんだよ。

間違った見方から始めるから、

自分が不幸になるんだよな。

 

幸せにしてもらおうと思うと、旦那が変なこというと嫌になっちゃうけど、

修行だと思ってると、いい修行だなあ、って。

旦那がバカなこと言ったとき、「いい修行だなあ」

「いい修行になってるなあ」って。

「この人以外にこんな修行させてくれる人いないよ」(笑)

 

それが分かりあうと、

「お互いいい修行してるね」と。

それが言い合えた時、幸せがやってくるね。

早く修行だって、気が付いた方がいいね。

滝に打たれるなんて甘いもんじゃない、

滝の上から大木が落っこちてくるくらい考えてないと、

やってられないよ(笑)

 

結婚に対する夢が、無くなるようなお答えですが、

結婚して、卒婚した私にとっては、

すごくよく分かるお話です。

 

修行が辞められて、ホントによかった。

ホントにこれほどの修行になる相手はいなかったと、

つくづく思います。