幸せの道

9月の初めに離婚が成立し、それから、姓も旧姓に戻し、免許証をはじめ、銀行、アパートの契約、水道、電気、ガス、携帯電話などの契約の氏名変更 マイナンバーカード、保険、など様々な手続きを行い、1歩ずつ自分の道を歩き始めました。

 

やっと離婚できた喜びをかみしめながら、何かする度に「ああよかったなあ、幸せだなあ」と言いながら進めていきました。

全てに心から感謝出来ました。

 

ひとりさんは(ここから抜粋です。一生懸命語っておられます)

 

幸せっていうものはですね、誰かがこう、立っているのを想像してください。

立ってて、歩いているんです。

ところで今、立ってる場所から、不幸せな人は、実は不幸せな方へ向かってるだけなんです。

 

その場で向きをちょっと変える。

 

幸せの方へちょっと向きを変えると、幸せの方に歩き出すんです。

 

幸せの方に歩き出すと、幸せになるんだけれど、実は、その場で幸せの方へ向いただけで幸せになるんです。

 

それで、幸せの方へ向かいだすとすごく幸せで、

その幸せの方へ向かいだした時に、知り合った人って、みんないい人で、幸せになるんです。

 

幸せって、その幸せに到達したときではなくて、実は「旅路」を言うんです。

 

その幸せの方へ向かい、幸せに向かって歩きだした時に、心がすごい幸せになってくるんです。

 

ところが、何故人が幸せになれないか?って言うと、とんでもない間違いをしてて、

また、幸せじゃなかった人、幸せを掴めなかったような人がよく言う間違いがあって、

 

あまり大勢が間違いを言うと、間違いが正しいような気になっちゃうんです。

 

それは何でですか?って言うと、

 

不幸な方に向かっていると、嫌な奴と出会ったり苦労したり、仕事で大変な思いしたりとか、そういうことが出てくるんです。

 

その大変な思いをすると、その後に幸せがくると思っているんです。

 

だから、不幸せの方へばく進してっちゃうんですよ。

 

その結果、一生が台無しになるほど不幸になっちゃう。

 

それで、幸せというのは、苦労して、嫌な思いして大変な思いした、その後にくるものじゃないです。

幸せというのは心が向かっただけで、心の持ち方ね。

それで、幸せの方へ、向かいだすと同時に、向くと同時に幸せになり、その道を歩きながら、幸せになる。

 

だから、自分が幸せにならないとしたら、ちょっとおかしいんです。

 

例えば、あれ、これおかしいよって。

例えば自分は看護師さんになりたいって。なったって。

幸せになった?

病人さんに一生懸命親切にしてる、幸せになった?ならないって。

 

何か心があれで、何か同僚でいじめるのがいるとか、

なってないよねって。

 

それ、おかしんだよって。

 

そしたら、病院変えるとか、

 

要は、看護師さんまで辞めろとは言わないんだよ。

だけど、これ、自分の幸せの道と違うって。

幸せは苦労の後に来ると思っていると、もし来なかったらどうなるんですか?って。

苦労の後に待ってるのが苦労だったらどうなりますか?って。

 

みんなが、あたかも苦労の後に幸せが来るようなこと言ってるけど、

言ってた人に「あなた、本当に来ましたか?」って。

 

「あなた、すごい幸せになりましたか?」って。言ったとき

ほとんどの人がなってないんです。

 

幸せとは、幸せの道をたどりながら、さらに幸せになるもんなの。

 

騙されちゃダメって言葉を使いたくないの。

だって、言ってる人も、騙そうとしてるんじゃないの。

言ってる人も知らないの。

 

幸せとは、幸せに向かっただけで、「ああ 幸せ」

だから、もしこのテープが、あなたにとって幸せを運ぶもんだとしたら、

このテープ聞いただけで、あなた絶対幸せな気持ちになるはずだから。

 

幸せは、苦労して苦労して苦労して、辛い思いして、我慢して我慢した後に来るんじゃないんだよ。

 

その苦労して苦労して、苦労した後に待ってんのは、苦労だよ。

ゴミの山の中に宝物があるような気がしてるけど、そんなことじゃないんだよ。

 

花園は、花が繋がってるの。

 

いい人って出てくるの。

 

成功の道に嫌な奴とか悪い奴出てこないんだよ。

天国へ行く道にそういう悪い奴いないんだよ。

それは地獄に行く道なんだよ。変な奴が出てきたりいじめっ子が出てきたり、そんないばらの道じゃないんだよ。

人が幸せになる道って花園なんだよ。

 

そういうことを分かってもらいたいの。

 

こういうテープを聞いて、向きを変えてもらいたいの。

 

幸せの方に向かってもらいたいの。

そしたら心が幸せになるの。

 

 

私も苦労の後に幸せが待っていると信じ込んでいました。だけど、それは違うんだって教えてもらいました。

 

教えてもらえて、本当によかったです。

 

おかげで今、私の周りには、いい人しかいません。

過去の私が、ある日、向きを変えたからだと思います。

 

ばく進を止めてくれたひとりさんに感謝です。