恋しな。恋しな。

あのね。欲 持たないとダメなんだよ。欲がいけないって言ってんのは、

欲って神が付けんだよ、

神が付けたものに間違いはないんだよ、神は完璧なんだよ。

欲を捨てなさいって言うのは、宗教家か、道徳家が言ってんだよ。

あんた神を信じるんですか?道徳家を信じるんですか?

いや、どっちでもいいよ、って。

あなた達が言ってんのは、神のことじゃないよねって。

だって神はいらないものを付けるわけないんだよ。

自分が体の具合が悪くなったときね、自分、最近欲が足んねえんじゃないかなあ、

向こうのスーパーまで行くとね、卵5円安いとかって行く人いるじゃん、あれ下駄減ると、下駄代のが高いっていう話があんだよな。

ところが、5円向こうの卵安いからって、行く人って、元気だよ。

それでね、そろそろ子育ても終わったし、とか、家も建ったし、とか、一安心した時に病気になるんだよ。

人間てね、欲張ってる時って、ならないんだよ、病気になんないんだよ。

で、なってもいいから、

考え方変えたら病気治るよって言ったらね、

「私のどこが悪いんでしょう?」って、

「そこが、悪いんだ」(笑)

 

あのね、病気して、1日1万円ずつ払うんだったら、ここでお粥食ってるより、熱海の旅館行きゃあね、鯛だとか、鍋だとか、出てくるじゃない、

いや、病院がいけないって、言ってんじゃないんだよ。

俺が言ってんのは、考え方の話だよね。

それでね、入院して何十万もかかるんだったら、シャネルのバッグ買った方がいいよ、とか。

考え方変えないとね、ダメなんだよ。

なんかおかしくない?って、なんかおかしいって言ったときね、欲がなくなってるんだよ。

・・・・。

こん中で、私、無欲ですけど、やる気十分ですって、いる?

いないだろ?だって。

無欲な奴って、やる気もないんだよ。

・・・。

だからね、みんなね、欲捨てちゃダメだよ。

具合が悪くなってきたり、何かあったら、最近欲が足んねえんじゃないかなあ、ちゃんと女として、綺麗になろうとしてるだろうか?

 

一番いいのはね、奥さん自分で綺麗になんな。するとね、自然と、

これ、放っておいたら浮気すんなと思ったら、絶対奥さん大事にすんだよ。

旦那だってそうなんだよ。

男ってね、家族のため、子どものため、夢を捨ててくの、で、捨てて、捨てて、行くんだよな。で、どんどん魅力がなくなるんだ、最後に自分が捨てられるんだよ。

俺がこんだけ家族のためにやったのにって、魅力がないんだよな。

魅力が無くなったらダメなんだよ。男だって。

あのね、男ってね、女の人もそうだよ、私綺麗なんだから

スキ見せたら、浮気するようじゃなきゃダメなんだよ。

旦那もそうなの。俺、お前がスキ見せたら浮気するぞって。

で、そのくらいの緊迫感がないとダメなの。

よくね、お互い空気みたいのが一番いいって、そんなんだったら、いらねえじゃない。な。空気抱いて寝れないよね(笑)

 

健全なる欲を持って、もっと長生きしたい、もっとモテたいとか。

女の人だったらハンドバッグ欲しいいとか、ね、もう1個欲しいとか、

女の人がね、男より長生きなのは、欲張りだからだよ。

男の方が欲がないから、早死にしちゃうんだよ。

 

欲を持たない限り、ぜったい、この世の中は、面白くないよ。

なんで幸せになれないんですかって、欲がいけないと思っているの。

これ、絶対、やめな。

だって、みんなまともに働いて、自分でものを買うんだよ。

もっと働いて、もう1個買おうって、いいに決まってんだよな。

今年旅行1回行ったから、2回行きたいって、いいんじゃないの?って。

 

誰だってね、浮気心ってね。あるんだよ。

バレないようにやんなきゃダメだよ(笑)

で、ともかくバレたら謝るしかないんだよね。

それで、次のチャンスをまた、狙うという(笑)

 

この前ね、恋しな。恋しな。

恋して幸せになるよ。って言ったら、

「私、また主人に恋してみます」って、盛り下がることを言うな(笑)

もうちょっと盛り上がることを言うな(笑)

 

みんなな、欲持つんだよ。

神は欲をくれたの。

だから、欲は悪いことじゃないんだよ。

 

ひとりさんのこのお話を聴いていると、また欲を持ったり、恋をしてみてもいいかなと思うようになりました。

 

私の父は、46歳の時に亡くなりました。

母が41歳、私は10歳の時でした。

母は女手一つで子ども4人を育ててくれて、私たち子どもが成人する頃、家も建ててくれました。

やり手の力強い母だと思っています、

 

だけど、子育てが終わり、家も建てた、その後は病気勝ちで、一人では生きていけないかのように、周りの人に頼って生きています。

 

そんな母を見てきて、私は子育て後の人生も、自分らしく生きて行きたいと思うようになりました。

 

私が24歳で結婚した時、母は55歳。

私はまだ55歳ではありませんが、早いもので私もその年齢に近いところにいます。私の長女も24歳になります。

母は、今「何もできない」が口癖で、何をするにも、息子や嫁に頼り切っています。

 

あんなに強かった母が、母一人で生きていられないとは到底思えないのに、現実的にそうなっています。

 

母も欲がいけないと思って生きてきたのかもしれません。

だから病気になる考え方が手放せないでいるのかと、今、ブログを書きながら思いました。

 

だけど私は、ひとりさんのお話を聴いていたおかげで、離婚をしてからも、欲を持って、恋をしていきたいと思いました。

 

婚活パーティーの中身は、また次回。

 

つづく。