遊びの効果

前回の話の中で、神様の幸せを願うことと、遊びについての話がありました。

私なりに感じて行動していることは、

今まで、神社にお参りしたら、自分が幸せであることの報告と、ありがとうございますという気持ちを伝えていました。

そこにプラス、「神様の幸せを願っています」とか、

「神様も楽しんでくださいね」とか加えるようになりました。

そしたら何故か、自分がとても幸せな気分になるんです。

そして、今まで以上に神様が、身近な存在になりました。

神様だって、みんなに幸せを願ってもらったら嬉しいし、

それに今まで気づいてあげられなかったなあ・・・なんて思うのです。

ひとりさんに、いいことを教えてもらえてよかったです。

そして、「遊び」について、

斎藤一人寺子屋お茶会の中で、次のように語っておられたので抜粋しました。

 

<遊びの効果>

1つ目 遊ぶと幸せになりますよ。

ジグゾーパズルって、私たちが1つのピースなんです。それが正しい場所に納まることによって、1枚の素晴らしい絵が完成します。

そこを間違えて、違う場所に入ろうとしちゃうんです。形が似てるんだけど違う場所。

自分が縮まれば入れそうなところに、グッと入っちゃうんです。

そうすると我慢する。小っちゃくなって窮屈になる。

で、ある時、ゴーンて隣の人を押したりなんかして、人に迷惑かけたりなんかするらしいんですけれども、

正しい場所に納まれば、幸せになりますよ。

では、どうしたら正しい場所に納まりますか?っていうと、自分が楽しく遊ぶことなんです。

そうすると、自分のことが分かり、自分の居場所が見つかるんです。

だから、遊ぶと、自分の居場所がちゃんとわかって、

ちゃんとしたピースが収まる場所に納まって、幸せになりますよ。

 

2つ目 遊ぶと魅力的になりますよ

楽しく遊ぶと、人がこうされたら喜ぶなっていうことが、自然と分かってくる。

自分が遊ぶと、自分に親切で、自分のことが分かりますよね。

自分がこうすると自分が喜ぶということが分かると、相手のことも分かるらしい。

だから、自分が楽しんで喜ぶと、相手の喜ばせ方が分かる。

そうすると、気が付く人になる。

気が付く人って好かれるんですって。

好かれる人は、魅力のある人間になる。

ということでね、

遊ぶと幸せになり、魅力のある人間になりますよ。

 

3つ目 周りの人を救います。

例えばこんな方がいるんです。

(私会社に行くとね、私以外の人がみんな暗いんです。だから私も暗くなるんです。でもひとりさんが「人は変えることができない」というので、私どうしたらいいんですか?)

っていう相談て結構来るんです。

ひとりさんはこういう風に話してます。

確かに、人は変えられません。

ただ、波動の強い力を借りれば、相手は変えられるって言ってるんです。

例えば、暗い人がいます。明るい人がいます。

どっちが波動が強いかで影響を及ぼすんです。

暗い人の方が波動が強いと、明るい人は暗くなっちゃう。

ただ、明るい人が波動が強いと、暗い人が明るくなっちゃう。

だから会社に行って、もし会社の人が10人暗かったら、

自分はそれ以上、11人分明るくすると、みんな明るくなるんですよ。

で、どうしたら、波動を高く上げられますか?って言うと、

めっちゃくちゃ遊ぶんですって。

めちゃくちゃ遊んで、めちゃくちゃ楽しむと、明るい波動が強くなり、高まるんですって。

そうすると周りの暗い人を助けることが出来ますよ。

 

ひとりさんの言葉

今世、あなたがやり遂げなければいけないことは、

たった一つです。

それは、この地球で楽しく遊ぶことです。

真面目に生きなくてもいい。

努力や我慢もしなくていい。

人生は楽しんだ人が、成功する。

楽しんだ人が幸せになっていくんですよ。

みんなの幸せを、私は心から願っています。

さいとうひとり