自分のかわいがり方

質問

仕事を20年くらいしていますが、

どの職場でも嫌な仕事や面倒な仕事になると、

うまく逃げたりする人がいたりして、

大変な仕事はいつも、同じメンバーが引き受けているなと思うことが、多々あります。

そして、優しくて働き者のスタッフが、体調を壊したり、息詰まったり、退職してしまうのに、上手く逃げるスタッフは、定年まで働いていたり、

それを見て理不尽を感じることが、ただあります。

この問題をどう捉えれば、楽しく過ごせますか?

 

お答え

そういうことが起きるということはね、

自分のかわいがり方が足りないの。

自分をもっとかわいがって自分を愛して、自分を尊敬すると、

そういう現象ってなくなっちゃうの。

世の中、自分を変えれば、全部変わっちゃうからね。

もっと自分を大切にしてあげて。

そういう奴が出てくること自体がおかしいの。

おれの世界にはそういう人は出てこないから。

それは自分の愛し方が足りないからなの。

はい、以上です。

 

目の前で起きている現象は、一見、その人たちに問題があるように思いがちですか、

確かにそこに問題があるのかもしれないけれど、人は変えられません。

変えられるのは自分だけです。

 

しかも、自分の何を変えるか?

それは、もっと自分を愛して自分を尊敬することだと、ひとりさんは言われています。

 

そんな素敵な解決方法があることを教えてもらえて、ありがたいです。