まさかの急展開

私事ですが、重大発表があります。

以前、婚活パーティー第3弾辺りで書きました、彼と、

先日入籍致しました。

修行覚悟で、婚姻届けにサインしました。

まさかの急展開に自分でもビックリしています。

だけど、きっとこれも、

生まれる前に、私自身が決めてきたことなのだと思っています。

婚姻届けにサインするとき、緊張していたら、

彼に「2回するのも3回するのも一緒や」と言われました。

それで、心が軽くなりました。

笑って、サインすることが出来ました。

今の時点では、彼のことを優しい人だなあと尊敬しています。

 

私がブログを始めたのは、

私がどんなふうに離婚できたか?を伝えたかったから、

このブログで幸せな離婚へ、背中を押せたらいいなと思ったから。

そして、生活の中にひとりさんの言葉を取り入れることで、

幸せになれることを伝えたかったからです。

 

それを毎日続けていたら、

まさか、気付けば、私自身が再婚していました。

 

これも神はからいなのだなあと、思っています。

人間が考えることなんて、ほんとにちっぽけなもので、

神の力に身を任せていたら、思いもよらないことがたくさん起こります。

まだまだ、伸びしろのある私なので、

これからも、毎日ひとりさんの言葉を

生活の中に取り入れていきたいと思います。

 

最後に、私の好きなひとりさんのお話を、書き下ろしました。

是非、読んでいただけたら嬉しいなと思います。

 

 

夢ってさあ、叶わないから夢なんだよ。

出来ないことを夢って言うんだよ。

「僕の夢はね、小さくてもいいから、1件お店出したいんです」

「今フランス料理、一生懸命習ってて、フランス料理の小さいお店、場末でもいいんです、田舎でもいいから1件店持ちたいんです、それが僕の夢なんです」

 

お前それ夢じゃねぇぞって。

 

それ目標とか目的って言うんだよ。

目標とか目的なんだから、月1万円ずつでも貯金してりゃあいいんだよ。

フランス料理一生懸命やっていると、必ず目標ってのは、早く達成するんだよ。

みんなねえ、計画通りに行かないってっけど、行かないんだよ。

なんでか?って言うと、もっと早くなっちゃう。

だって、夢として語ってっから、いつまでもできねえんだよ。

 

ちゃんとした目標にすればいいんだよ。

目標にすれば、行動するんだよ。ね、計画ねるんだよ。

夢って言ってるだけで気が済んでる。

そうじゃないんだよ。

夢じゃなくて、目標にすると、

お店こうやって、やるんだとか、

やったら経理だっているから、少しは覚えようとか。

お金貯金しようとかってやってると、大概、早くなる。

人生で一番大変なのは、竹の節と同じでね、

1番下の節が1番かてえ(硬え)んだよ、これをねコツコツコツコツとやってると、

コーン!と、これがね、穴開いちゃうんだよ。

これが穴あくと途中が楽だから、スーッと出世するんだよ。

誰でも1回壁超えちゃうとスーッと行くんだよ。

また壁があるんだよ。

ところがこの壁が薄いんだよ、下より。

ところが人間界って嘘ばっかついてっから、

自然界と違うんだよ。

小学校より中学校のが難しい、中学校より高校のが難しい、大学のが難しい。

だんだん難しいと思っているんだよ。

でも自然界にだんだん厚くなるもんなんてないんだよ。

上行けば行くほど薄くなるんだよ。

ところが下から壁見ると、すげえ厚く見えるんだ。

薄いんだ、ホントは。

だからスコーンて、抜いちゃうと、またすーっと行けるんだよ。

いくらでも抜けちゃうんだホントは。

ところが1個出てくるたんびに、次は難しくて、難しくてって、

次は簡単なんだよ。

出世するやつ、バカバカ出世しちゃうんだよ。

なんでか?って言うと、簡単だから。

分かるかい?

一番最初が一番難しいんだよ。

 

みんなが夢という言葉を使いたいんなら使ってもいい。

じゃ、みんなの顔立てて、夢にしよう。

いいか?

夢を実現させる方法は、夢は小さく努力は大きくするんだよ。

それを、うまく行かねえ奴は、

でかい夢を見るんだよ。

努力が小さいんだ。

うまく行くわけがねえんだよ。

いいかい?場末でちっちゃい店でも持てればいい。

会社で、主任が一番下だとしたら、主任になるための努力をいっぱいするんだよ。

高々主任になるために、こんな努力した奴、見たことねえっていうくらいするんだよ。

そうすると、主任になるんだよ。

ここから先なんだよ。

そうしたら、必ず、上を目指すんだよ、人って。

上を目指しちゃいけないんだよ。

いいかい?自分が主任になったら、主任にもなれない人がいるんだよ。下に。

その人にやり方を教えるんだよ。

場末のちっちゃいお店でも持ったら、

お前、店ってこうやって持てるんだぞっーとか、

このちっちゃい店でも、こうやってやると繁盛するんだぞとか、

一生懸命人に教えるんだよ。

すると、神の配慮で、どうしようもねえ、わからず屋がくるんだ。

わかんねえ奴だから、何回も説明しなきゃなんないんだよ。

そのうち説明してるうちにうまくなってくると、

整理出来るんだよ、自分の考えが。

するとね、人間て、こう、ピラミッドだと思いな。

自分の三角の頭だとすると、下が出来るんだよ。

自分が1段上がるんだよ。それをやってると。

そうすると、1段上がると、また下の人たちにやり方一生懸命教えるんだよ。

タケノコでも何でも、下から伸びるんだよ。

自然界のものって、下から伸びてくんだよ。

それを上ばっかし見てっから。

だから、転ぶんだよ。

下見て歩けっつんだよ。

上見て歩いてっから、ひっくり返るんだよ。

夢は小さく努力はでかく

それでうまくいったら、そのことを惜しみなく下に教えるの。

そうすると、何故か上行っちゃうんだよ。もう1個。

そしたら、またそうなったやり方を教えるの。

そうするとまた上行っちゃうんだよ、競争も何もいらないんだよ。

 

おれ、えらい人とか、すごい人とか、一人も知らねえの。会ったことない。

それよりも、人間ていうのは、自分の知りたいことを求めて、上見るんだよ。

そうじゃない、自分の知ってることですら、求めている人が下にいるんだよ。

その人に教えればいい。

たったそれだけなんだよ。

分かるかい?

教えてみると、いかに自分の説明がまずいかとか、いろいろわかるんだよ。

それでも下に下に向かってやってればいいんだよ。

私の目標はね、あの、結婚することです。

結婚なんか誰でもするよって。

いや、夢がね結婚することって言うと、なかなか叶わないよ。

でも目標が結婚することとかって言うとね、

じゃ、結婚相談所行こうとか、

なんかやること出てくるの。

人って、行動しなきゃダメだよ。

あの、足踏みしてたって、前に進まないんだよ。

歩かないとダメだよ。駆けちゃダメだよ。止まっちゃダメだよ。

足の筋肉って動かさないとダメなんだよ、

駆けて大阪までは行けないよ、おれは。でも歩いてなら大阪まで、行けるんだよ。

歩くってのは、止まるが少ない、

止まるの少なくて、ブラブラ歩いてたら、大阪だってさ、日本国中だって行けるんだよ。

 

人生ってね、早く行こうとしちゃダメだよ。

止まっちゃダメだよ。

1歩ずつ目標立ててね。俺がどこ行くんだって、こうやって行けばいいの。

その間、楽しくね。

夢は小さく、努力は小さくね。

そうしたら成功するから。

成功者として人にモノを教え出したら、

その人は成功した上に、いい人なんだよ。

そしたらもっと成功するんだよ。

社会的成功を全部手に入れられるんだ。この方法は。

やってみて。

 

今までブログを読んでいただきありがとうございました。

また、書きたくなったら書いているかも知れません。

その時はまたお会いしましょう。

では。