婚活パーティー第2弾

婚活パーティー1回目はあっという間に過ぎましたが、面白いもので、2回目、3回目と行ってみたら、なんとなく要領が分かってきました。

 

3回目にして、めでたくペアになりました。

その人とは、焼き肉やカラオケに一緒に行ったりして楽しかったんですが、とても寂しい人でした。

 

バツイチの人でしたが、幼いころから母一人子一人で育てられ、結婚していた時、そのお母さんを病気で亡くされ、その後離婚して1人で暮らしている人でした。

 

ひとりさんが「寂しい+寂しい=ダブル寂しいだよ」って言っています。

 

ホントにその通りで、私はその時寂しいと思っていたと思います。

相手に幸せにして欲しいと思っていると、相手も幸せにして欲しいと思っているが寄ってくると。

 

その人と出会ったおかげで、自分のことを冷静に見ることができました。

寂しいという気持ちを押し殺していても、ちゃんと心の中に寂しい気持ちがあるから、その人とペアになったんだなと思いました。

 

その人とは、お付き合いを辞めました。

 

その後、離れて暮らしていた娘2人と一緒に暮らすようになったり、娘の学校の近くに引っ越しをしたり、当時3カ所掛け持ちでパートの仕事していたんですが、常勤で雇ってもらえることになったり、色々と物事が好転していき、忙しくて婚活どころではなく、充実した毎日を送ることが出来ました。

 

おかげで、寂しいという気持ちも吹き飛んでいきました。

 

当時私が毎朝唱えていたKOTOBAは、

 

白光の誓い

 

自分を愛して

他人を愛します

優しさと笑顔を絶やさず

人の悪口は決していいません

長所を褒めるように努めます

 

です。

 

1日100回毎日続けました。

今でも毎朝10回、必ず出勤の車の中で唱えています。

唱えることで、心が落ち着きます。

 

この誓いさえ私の心の中にあれば、私は自分に自信を持って生きられます。自分に誇りが持てます。

 

暗闇の中に一筋の光が入り込んだように、ひとりさんの教えが私の心の中にあかりを灯してくれました。

心から感謝です。

 

つづく。