劣等感

11/22、23の連休、温泉旅行に行ってきました。

城崎温泉と、湯村温泉です。

 

城崎温泉 7カ所の外湯めぐり、

川べりに柳の木がずっと続いていて、

ライトアップされていて、すごく風情があって、

綺麗でした。

下駄をカランコロンと音たてながら歩き、

浴衣で2時間めぐってきました。

食後の運動にちょうどよかったです。

 

滝も見に行ってきました。

天滝という、日本の滝100選にも選ばれている、

落差98メートルの名滝です。

 

滝の絶景もよかったですが、

滝までの道中、

たくさんの人とすれ違って、

「こんにちは」

「お疲れ様です」

「ありがとう」

「あと少しですよ」

などと、声を掛け合えるのが幸せだと思いました。

 

本当は、コロナの心配をするところなのでしょうが、

 

春頃から、山登りをしていても、

すれ違い時に、

声もかけずに黙って、素通りするだけだったり、

顔全面にマスクをおおって、

避けるような態度の人とかいて、

残念な気がしていたのです。

 

もちろん、マスクもせずに、

近くで、大声で、

話していいと言っているのではありません。

 

だけど、昨日は、久しぶりに、

大人も子供も、ほぼ全員の方が、

声をかけてくれて、嬉しかったです。

心が明るくなりました。

やっぱり、日本はいいなあ

と思いました。

 

劣等感は、

二通りあるんです。

 

分かりやすいんで、

怒鳴る方ってのが、よく出ちゃってるんだけど、

 

本当は、憐れみ型、

犠牲者タイプってのが多いんです。

 

怒鳴る人っていうのは、

独裁者タイプなんです。

独裁者で、

会社でも、よく怒鳴る人っていうのは、

下に対して、独裁者なんだよ、

「お前のため、思っているから、言ってるんだ」

とかって、言ってるんだけど、

上の人間には、

一言も言えないの。

下に強いのが、独裁者のタイプだからね。

 

もう一つのタイプってのは、

被害者タイプなの。

 

ともかく、私は親にこうやって、

やられてきたんです。

で、その人が、親から抜けて、

職場に行くじゃない。

「職場で私は、こういうイジメにあっています」

今、就職辞めてて、

今度ボランティア活動でもするんです。

今度ボランティア行くと、

ボランティアの団長さんが、こういう人で・・・て、

必ずあります。

常に、自分は被害者なんです。

 

その被害者になることによって、

相手から、同情という、

エネルギーを取っているんです。

 

で、片っ方は怒鳴ることによって、

人からエネルギーを取っている。

 

もう片っ方のほうは、

ねちっと始まって、被害者を装いながら、

相手の、同情という形で、

エネルギーをズルズルズルズル、

引っ張り出すんですよね。

自分が、いただいちゃうタイプなんです。

 

これ、色んな人がいるからね。

そういう人が商売を始めると、

「最近、同業者が出てきて、どうなのよ」

って言うけど、

同業者のいない商売なんて、ないんだよ。

 

常にそうなの。

ずーっと聞いてて、

この人被害者タイプなの。

 

私からエネルギー取ろうとしてるの。

 

また、そういうのに、引っかからないようにね。

2パターンしかないんだから。

 

ところで、この人は、なんで、独裁者タイプで、怒鳴ってんの?

片っ方は、なんで、被害者タイプでこんなことしてんの?

 

劣等感の正体って何ですか?って言ったとき、

 

その正体とは、

「恐れ」なんです。

 

人間の心っていうのは、

人間は、神が作り賜うた時は、

「愛と光」でできているんです。

 

ところが、「我」という、

あなたを劣等感に貶めて入れているものは、

「恐れ」なんです。

 

それで、「恐れなきゃいけない、いけない」って

育てられてるんです。

 

いいですか?

あのね、

初めに言葉ありき。

「ついてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」

こういう言葉を言っているときは、

愛なんです。

ところが、

「ついてない、不平、不満、愚痴、泣き言、文句、心配事、許せない」

全部恐れから出ていることなんです。

それで、

この世の中で、不幸な人と、幸せな人、

知らない人は、お金のない人、お金のある人は幸せなんですって、

お金があっても、ノイローゼになっちゃってる人とか、

病気になっちゃってる人とか、

いっぱい いるの。

 

いい大学に入れば幸せだって言うけど、

いい大学入って、

頭おかしくなっちゃった人とか、いっぱいいるの。

 

お医者さんになれば幸せだって言うけど、

ある人が、病院で働いてたんだけど、

お医者さんて、ものすごく えばるの、全員じゃないよ。

けど、えばる人ってなんですか?って、

劣等感のかたまりなの。

ちっちゃいときから、

「お前、医者になれなかったら大変だよ」とか、

あの子と、比べて、

「見てごらんなさい、成績がいいんだから」とか。

成績のいい子って、必ず、

もっといい子と比べられてるんだよ。

だから、劣等感、みんな持っちゃってる。

 

それって何ですか?て言ったら、

恐れを植え付けられてる、ってことなの。

 

この、恐れが多いと、

この地球。

地球って、こんなに素晴らしい星なのに、

「地獄」で生きている人と、

「天国」で生きている人がいるの。

 

それは、

恐れの持つ時間が、

多いか、少ないかなの。

 

テレビ見ても、

恐れを植え付けるようなこと、

いっぱい言うの。

 

このままじゃ、国が破綻しちゃう、

保険はもらえなくなって、あんたどうするのって、

ただでさえ、お金がないのに、

怪我したら大変だから、保険に入りましょう、

何しましょう、

すごく、恐れを植え付けるようなことばっかし、言うの。

 

だから、おびえてる人間が、

さらに、おびえるの。

 

そんな、おびえたこと考えるんだったら、

「ついてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」

って言ってる方がいいの。

 

恐れが、あなたを、おかしくしちゃうの。

恐れと恐れと 恐れで、押しつぶされそうになると、

ぎゅーっと、押しつぶすと、

どっかに出るよね。

 

例えば、

まんじゅうでも、押しつぶしたら、

横から、あんこが出てくるじゃない。

 

それと同じように、

怒鳴る方に出る人と、

憐れみ型で、みっちり出る人。

 

自分はどうしようもないんだ、

恐れと恐れで、どうしようもないんだ。

 

この劣等感から逃れる方法はないかっていうと、

無茶苦茶頑張って、学歴の方に行くとか、

そうでもなかったら、

お金がないのにブランドもの買っちゃって、

ブランドもの持ってる人が、注目してくれるんだ。

自分一人じゃ、劣等感は抜けないけど、

ブランドものを持てば、

人が注目してくれる。

・・・・・・・。

恐れから抜け出した人は、天国に行けるの。

神様が、この地球で学びなさいと言っていることは、

たった一個なの。

いいですか?

無茶苦茶 最後の核心は簡単だからね。

 

「あなたは、自分を尊重してください」

「自分を愛して、自分を尊重すればいいんです」

 

尊重できない理由は、

たった一個なんです。

 

あなたが、完璧主義者だからなんです

 

人間は、完璧じゃないんです。

完璧じゃないから、

私はこれもできない、こんなだらしない、あれもできない、これができない、

親からもこう言われて、ああ言われて、

親も完璧じゃないんです。

 

あなたも完璧じゃないんです。

 

完璧じゃないあなたが、完璧になる努力をしちゃダメなんです。

自分て、能力やなんかも大してないのに、

よくこんだけ、頑張ってるよなあとか、

えらいよなとか。

人を見ても、

あなた、えらいよねって、

いちいち人のこと心配するの

止めてください、

いちいち、

腹立てないでください。

あの人ああだとか、こうだとか、

よく頑張ってるよなって。

官僚が悪い、政治が悪い、じゃなくて、

政治家もよく頑張ってるよなって、

別に俺がやったからって、

あの人たちより立派にできるわけでもないの。

 

みんなが、みんなのことを尊重した時、

たちまち天国になるの。

 

だって、心配とは、

恐れから出る言葉なの。

 

尊敬とか、尊重とか言うのは、

からしか出ないの。

 

恐れを生み出すものを、

恐れが出てきた時、

全部それをつぶしちゃえばいいんです。

そのくせをつければいいの。

 

愛なんか出す必要ないの。

もともと愛の塊なの、人は。

愛をなくしているのは恐れなの。

恐れから出る言葉が、地獄言葉なの。

 

恐れとは、闇と一緒なの。

電気つけたら、消えちゃうの。

 

闇にしとくと、恐怖がまた湧いてくるの。

出てきたら、すぐ、あかりつけるの。

天国言葉を言えばいいの。

 

自分に対して、自分を尊重し尊敬してるよって言えばいいの。

 

たったこのことで、全部変わっちゃうの。

 

だって、怒鳴ってる人見て、

この人怒ってるんじゃなくて、恐れてるんだっていう目で見たら、

見方が変わっちゃうの。

いっつも泣き言言ってる人に対して、

あんた、何恐れてるの?

悲しいんじゃないの、

恐れてるの。

 

見ぬかれたら、

あかり照らされたら、

その人、もう、居られないの。

消えてくの。

治っちゃうしかないの。

自分のことをどんどん尊重しな、

そしたら、変わってくの。

変わってから、自分を愛するんじゃないよ。

愛すれば、変わるの。

 

四六時中言うの、

初めに言葉ありきだよ。

「私、自分のこと、尊重してるし、尊敬しているんだ」

「みんなのことも、すごい尊重してるし、尊敬してるんだよ」

尊重し、尊敬したら、いろんな行いが変わってくる。

初めに、言葉なんだよ。

 

もう止めな、

人を怒鳴って、人からエネルギー取ること。

人に憐れみを買って、人のことからエネルギーを取ること。

これを止めな、

もうそれ自体が地獄なんだよ。

 

ここは、神が天国として作った、

最高に綺麗な星なの。

 

歌があり、水があり、緑があって、花がある。

こんな素晴らしいところに生まれて、

なんで、地獄のように生きるんですか?

誰が初めにあなたに、恐れを植え付けたんですか?

 

何故、テレビでも何でも、恐怖ばっかり植え付けるんですか?

 

日本て、世界で一番豊かな国なんだよ。

それなのに、何故、こんなに苦しいんですか?

 

なぜ、そんなに自分をイジメてるんですか?

あなたは、自分をイジメてるんだよ。

 

えばっている人も、あなたほんとは、自分をイジメてるんだよ。

何を恐れてるんですか?って。

 

恐れより、愛を出してください。

おおもとの自分を

「私は尊重してるし、尊敬してるんだ」

 

褒める気になれば、いくらでも褒められる。

けなす気になれば、いくらでもけなせるの。

 

自分をけなして生きたら地獄だよ。

自分のあら探す人、

必ず、人のあら探すよ。

まず自分だよ。

まず、自分が、

「私は、私を 尊重してます、尊敬してます」

 

世間は反対のこと言ってるの。

自分を落として、人を立ててる人間を、立派だとか言うの。

それから、自分をちょっとね、

尊重し、尊敬してると、

「あんたナルシスト?」って。

くだらないことばっかし言うの。

人が幸せになる邪魔するんだよ。

 

幸せになってください。

私は、このテープを一生懸命聞いてくれた、

あなたを、ずっと尊重し、尊敬してます。

 

私も未熟だけど、

私は私で、一生懸命、尊重し尊敬してます。

そしたら、やれることも出てきました。こうやって。

みんなも、エネルギーを恐れに使わないでください。

 

たった1回の人生を地獄として ここを生きないで下さい。

誰が何といっても、

ひとりさんは、あなたを認めているし、

神様も、あなたをずーっと認めています。

そのことだけ、忘れないでください。

 

 久しぶりにこのテープを聴きましたが、

ひとりさんが、伝えたいことが、

たくさん詰まっているように思いました。

 

読みにくいとは思いますが、

じっくり読んでみて欲しいです。

 

そして、まず自分にあかりをつける人が、

この世に、ひとり(まず私)が、生まれたことに、

感謝です。