やってはいけないこと

私は、自分でも驚いたことがありました。

それは、久しぶりに会った友達に、言われた言葉です。

 

「若いころ、今の旦那さんと結婚した理由は?」

って聞いたら、

「安定してるから」

って言ってたよ。

と言われたことです。

 

よーく考えたら、

確かに私、言ってました。

 

今では、そんな恐ろしいこと、とても言えません(笑)

 

うちのお姉さんね、不幸だったの。

いや、ほんとなの。

うちのお姉さんすごく優しくてね、

性格もいいし、勉強も俺より出来たの。

同じ血が流れてんだからさ、

俺より幸せになって、ほんとは、当然なの。

だけど、

姉さん、不幸だったの。

なんでか?って言うと、

絶対やっちゃいけないことをやったの。

 

それってなんですか?って。

「貧しくてもいい、平凡に暮らしたい」

 

これいけないんです。

「ささやかでもいいから、平凡な生活を送りたい」

 

これいけないんです。

 

なんでかって言うと、

この世の中に平凡はないんです。

 

あの、歳とったおじいちゃんおばあちゃん歩いていて、

その人に

「幸せそうなおばあちゃんだね」て聞いてみると、

 

見合いして、旦那の顔も見ないで結婚した。

1年経ったら、旦那、戦争で、連れてかれた。

子どもは病気して、

雪の中、駆けずり回って、お医者さん行った。

 

誰でも波乱万丈なの。

もし、平凡でいいんだったら、

生まれてくる必要ないんだよ。

 

おれたちは、平凡には行かないんです。

波乱万丈なんです。

分かりますか?

 

それで、

「波乱万丈 大好き」

「波乱万丈 どんとこい」って言うと、

楽しい波乱万丈しか、起きないの。

おれ16の時から、社会出て、ずーっと上りっぱなしなの。

一度も落ちたことないの。

 

その代わり、波乱万丈、怖がったことないの。

 

いろんなこと起きるの。

でも、くるっと、ひっくり返っちゃう。

 

死ぬような病気しても死なないの。

だってそこで死んじゃったら、平凡でしょ?(笑)

 

おれの人生は波乱万丈なの、だから、死なないの。

何回も「今度は死ぬでしょ」って言われたけど、

死なないの。

 

おれは、この世の中波乱万丈、結構です。

分かるかい?

恐れちゃだめだよ。

どうせおれたちは、修行に来てるの。

ここへ。

 

だから、怖いことなんか、何にもないの。

 

恐れると、

神様がくれた勉強をしたくないって

言ってるのと同じなの。

分かるかい?

だから、

「波乱万丈 どんとこい」

「波乱万丈なんか、怖くないよ」って言ってると、

どんな大変なことも、

くるっ、くるっとひっくり返っちゃう。

やってごらん。

 

それから、波乱万丈どんとこいって言っていると、

ほんとに、ひとりさんの言われた通り、

楽しい波乱万丈が、ずーっと続いています。

私、実証してます。