もっと自分が楽しむ

質問

自営業傍ら、実家の両親の介護もあり、どちらを優先するとしても、

自分の満足には至りません。

両親は、金銭的にも豊かなのですが、心が豊かでなく、

周りの人にも、ヘルパーさんにも、全てに文句ばかりです。

今までは、89歳老々介護だったのですが、

父も足をくじいて、満足に歩けない状態です。

義理の姉はいますが、協力的ではありません。

娘として、心構えがあれば、教えてください。

 

お答え

基本的に言うとね、

金銭的には豊かだけど、心が貧しいとかってだけど、

どっちか豊かなら、それでいいんだよ。

それで、そんな色々望んでも無理。

その歳まで来たらもう治らない。

それとね、あなた遊びが足りないよ。

もっと自分が楽しいことしなくちゃ。

だから気になって、しょうがないの。

もっと贅沢して、もっと遊びな。

そしたら、人のこと許せるようになるから。

お母さんたちは、また来世、立派な人になるから。

はい、以上です。

 

悩みの相談が、自分のことではなく、

人のことで相談されることが、よくあります。

人のことだから、何ともならなくて、

余計に悩んでいる風になるのかもしれないですが、

 

結局は自分が変わるしかなくて、

ひとりさんのお答えを聴いていると、

見事に、自分がどう変わればいいのかを、

アドバイスされています。

 

だから、聴いていて、とても心地いいし、

ああ、私自身も気をつけようと、思います。