2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし地獄

ひとりさんの「もしもし地獄」のお話、ぜひ聞いてみてください。 ひとりさん自身が楽しみながら、笑いながら作られたというのがとても伝わってきます。 だけど、そこには大きな大きな愛があって、心がどーんと沈んでいる人を一気に救い上げるような温かさが…

合わない人とは会わない。

ひとりさんの言葉で、たくさんある腑に落ちたKOTOBAの中の一つに、 「人間にとって一番辛いことは好きな人に会えないことと、嫌いな人に会うこと」 というKOTOBAがあります。 結婚は修行とも言われていますが、私にとって結婚が最大の修行でした。 結婚して…

仁義

ひとりさんの詩のなかに「仁義」というお題の詩があります。 「たった一度の人生を世間の顔色うかがって・・・・」と始まります。 私はこの詩が大好きで、とても心を打つので読んでは泣けてきて、少し進んではまた泣けてという感じで、最後まで読むのに何回…

いばっちゃいけない、なめられちゃいけない。

「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」一日何回も言っているとなめられない顔になる。なめられる奴はなめたい顔をしているんだ。ってひとりさんは言います。 私は特に仕事中、なめられる態度をとっていてはいけない、びくびくおどおどするのは出来る…

顔につやを出す。そして「あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きます」

ひとりさんは、天国言葉をしゃべることと、次にやることは「顔につやを出すこと、成功をしている人たちの顔にはつやがあるし、貧乏な人の顔はすすけている。」と言っていました。 そう思って、テレビに出ている人たちの顔や写真を見ると、確かにその通りでし…

ついてる 天国言葉、地獄言葉④

私は、ひとりさんのCDを聴いたら主人も少しは変わってくれるだろう、モノを捨てられないところも、改善できるだろうと期待して、一緒にCDを聴きました。 すると主人は少しは気に入った様子で、このCDは面白い。 みんなも聴くといいと言って、お義母さんや子…

ついてる 天国言葉、地獄言葉③

ついてる、天国言葉を言い始めると、気になり始めるのが、 周りの人たちの言動や態度でした。 14年前の当時、まだ携帯電話が今のように普及していなかったため、ひとりさんの声を聴くためには、一番CDが身近でした。 ひとりさんのCDはダビングしてもいいし、…

ついてる 天国言葉、地獄言葉②

どんな時も「ついてる」って言おう!と決めましたが、それよりも、車の中で、1000回ただひたすら「ついてる ついてる ついてる ついてる・・・・」と唱えました。 毎日続けているうちに、物事が起きた時に「よかったな」と思えるようになりました。 「雨…

ついてる 天国言葉、地獄言葉②

どんな時も「ついてる」って言おう!と決めましたが、それよりも、車の中で、1000回ただひたすら「ついてる ついてる ついてる ついてる・・・・」と唱えました。 毎日続けているうちに、物事が起きた時に「よかったな」と思えるようになりました。 「雨…

ついてる。そして天国言葉 地獄言葉①

ひとりさんと言えば「ついてる」だと思うんですが、もう一つ、天国言葉、地獄言葉というのがあります。 私は、まさにその時、真反対の「ついてない」「地獄言葉」の連発でした。 (今はそんなこと恐ろしくて口にできないので、いえいえ私はついてます!宇宙…

やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

斎藤ひとりさんの本を何冊か読み進めていくうちに、私はひとりさんのKOTOBAと考え方の魅力にどんどんはまっていきました。 その中の一つに「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」というKOTOBAがありました。 私は、車の中でもひとりさん…

14年前の私

14年前の私は、小学5年の娘、小学3年の息子、小学1年の娘を持つ母でした。 家はリフォームをしたところで、主人の母と主人、3人の子供たちと、私の6人家族で、周りから見れば仲の良い幸せそうな家族だったと思います。 それが何故か?私の心の中は不満…

言葉の階段

はじめまして。 KOTOBARです。 私は今から約14年前、不幸のどん底にいました。 だけど今、私は天国にいます。もちろん幸せです。 そんな私がどんな風に変わって来たのか? 書き留めたくてブログを始めることにしました。 私は「言葉の階段」を少しずつ上り…