やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

斎藤ひとりさんの本を何冊か読み進めていくうちに、私はひとりさんのKOTOBAと考え方の魅力にどんどんはまっていきました。

 

その中の一つに「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」というKOTOBAがありました。

 

私は、車の中でもひとりさんのCDをかけるようになり、子どもたちとその言葉を大声で言ってみました。

最初は恥ずかしかったのですが、何度か言っているうちに、嬉しくなってきて、(そうか、確かに。やらずにできることなんかないし、やったらやっただけの何かはやれるんだ)と思うようになり、勇気が出てきたように思いました。

 

やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。

 

なんか、「為せば成る」という言葉よりも面白そうだし、冗談半分でできそうだな。意外に肩の力を入れなくてもいいな。と感じました。

 

だけどその時の私は、まだ(人を変えなくては!)という思いがいっぱいでした。

私がこんなにも不幸で、不満があるのは、人のせいだと思っていましたから(苦笑)

 

私はまだまだ まだまだ伸びしろのたくさんある私でした。

 

つづく。