大袈裟に考えない。

ひとりさんへ質問のコーナーの中で「大袈裟に考えない」という言葉がキーワードになる回がありました。

 

私自身とても参考になりましたので、ここに感謝を込めて抜粋させてもらいます。

 

5番目の質問です。

「50代、女性。30代で結婚された主婦の方です。

初めに結婚する予定だった人が、突然失踪し現在の夫と家庭をもって9年経った時に、その彼が家族らによって10年以上も自室に閉じ込められていたことを知りました。

そのような体験をしなければならなかった彼と、ある意味見捨ててしまった私の間には、どのような縁があったのでしょうか?また私は彼に対する罪悪感のようなものをずっと持ち続けています。彼の悲惨な体験を忘れてはいけないことのように、感じていますが、忘れるべきでしょうか?

彼は今では健康を回復し、家庭を持っています」という質問でした。

 

それに対するひとりさんのお答えです。

「人には色んな定めがあるの。いちいち大袈裟に考えない。ただそうだっていうだけのことなの。あなたの目的は、今幸せになることなの。

幸せっていうのはねえ、簡単に言うとね、1日まあ24時間は起きてないか・・・16時間起きてるとするよね。起きてる間、楽しいことを半分以上考えている人は楽しい人なの。

楽しいっていうのはねえ、好きな音楽聞くとか、好きなアーティストのDVDでも見るとか、自分が音楽やるとか、本読むとか、自分が楽しい方へ、自分をひきずっていけばいいだけなの。

それを その人のことを考えて幸せになろうってのは無理。

例えば10年間閉じ込められていた人のこと考えて、幸せになろうってのは無理なの。

みんなが願っているのは、神が願い、あなたが願い、彼も願っているのはあなたの幸せなの。

不幸なことを考えながら幸せになることは、できないの。

強制的にハンドルを幸せの方にきらなきゃいけないの。

好きな音楽でもやるとか、本を読むとか、楽しい方に持っていくの。

その人のことを言うと、無理矢理にそっちの方へハンドルをきってるの。不幸な方へハンドルをきってんだよね。そのくせをやめること。

10年間閉じ込められていた人は、その人にはその人の定めがあるの。誰も変えられないの。なおかつ今は幸せに結婚しているんだったら、あなたが悩む必要全くないんだよ。

こういう人は、逆にそのことがなきゃ、他のことを探すの。

他の不幸の種を探すんだよ。しょっちゅうあなたがハンドルをきっているんだというの。

人生の主役は自分だから。人生のハンドルは自分が持ってるの。

それとあとね、大袈裟に考えない」

 

というお答えでした。

すごく納得しました。

私も今は「幸せ」を口癖のように言っていますが、ひとりさんのことを知るまでは、自分がいかに不幸か、人にわかってもらおうと、必死にそのネタを探しては話していました。

ひとりさんのおっしゃる通り、それで幸せになれるわけがありません。

 

次はお答えだけ抜粋しました。

 

悩み事っていうのは、全てっていうくらい、100パーセントに近いくらい、大袈裟に考える。

だから、私の親が死んだらどうなるのですか?って、死んでもいないのに、その時も来てないのに、そのことを考えてもしょうがないの。

だから言霊で「大袈裟に考えない、大袈裟に考えない」って朝から言っていると大体のことは解決しちゃう。

大袈裟に考えないで出てきた答えが正しい答えなの。大袈裟に考えて出てきた時の答えは間違っているの。

それとね人間ってのは3つのことしかないの。

過去と現在と未来しかないの。わかるかな。

過去は済んだことなの。現在は今やっていることなの。で、未来は想像なの。

あなたが想像しているだけで想像通りになるとは限らないから。

要するに今だけ見て生きていればいいの。

だから、今に関係ないの、親が死んだらどうなるのでしょうとか。

死んでから考えればいい。で、死にそうになってから考えればいいの。

あんまり早く考えてもダメなの。

 

もう一つお答えだけ。

 

この人もそうなんだけどね、物事大袈裟に考えすぎなの。

もっと気楽に考えてね「大袈裟に考えない、大袈裟に考えない」って言っているとね、実は本当は答えを知っているんだよ、自分が何をするかを。

大袈裟に考えちゃうから答えがずれてるんだけど、自分が何するか知ってるんだよ。

ただ大袈裟にものを考えるからね、何っていうか、レンズが曇っちゃうんだよな。だから「大袈裟に考えない」って言っていると何をしたらいいかわかるから。

自分の人生だから、自分で答えを知ってるの、本当は。

心配性の人の特徴なんだよ、まずそれをやめないと。

暇なときに「大袈裟に考えない」とずーっと言っていると、1週間から10日もすると見えてくるよ。

 

答えだけだと分かりにくいかもしれませんが、

どのお答えも参考になります。

ひとりさんの言葉はどこを抜粋しても、全て、自分の人生にあてはめられて、参考になるものばかりです。

そして、聴いたら何も考えずに、即実践するだけです。

それだけで、幸せの方に向きを変えられます。

そして、このひとりさんへの質問とお答えは、YouTubeでいつでも聴けます。何回でも聴けます。

本当にいい時代に生まれられてよかったなあと思います。

 

つづく。