自由にしていいよ

質問

愛とは何ですか?

愛するとはどういうことですか?

愛される人になるにはどうすればいいですか?

愛は持って生まれたものなのでしょうか?

 

お答え

これ、ものすごい難しい質問なんだけど、

あなたが理解できるかできないかは別問題として、

答えはたった一つなの。

 

愛とは自由なの。

自分にも自由、人にも自由。

愛とは自由なの。

自由を与えるため、自分を認めなきゃいけないし、

人も認めなきゃいけない、

子どもも認めなきゃいけないの。

 

だけど、愛とは自由なの。

だから俺のお弟子さんが楽なのは、

自由にさせてっから、

普通、お師匠さんてのは、厳しいもんだと思ってんだけど、

おれは「自由にしていいよ」って言うの。

 

この動画を見た時、なるほどなあと、

しみじみかみしめるように聴きました。

 

つい、自分の考えや、思いで、

意識していても、していなくても、

相手を操ろうとしてしまうのが、

人間関係の難しさだと思います。

 

ひとりさんは、仕事でも、

ノルマだとか言って、やらされると、

地獄の働きになると言っていますが、

人から、命令されたり、やらされることは、

愛とは真反対なのだと思いまいした。

 

それはもちろん、自分に対してもです。

常に、自分に対しても、

「自由にしていいよ」って言ってあげられたら、

楽で、自分らしく生きられるのだなあと思います。