幸せとはまんじゅう分けてんじゃねえんだよ。

「ひとりさんいつも機嫌いいですね」って、おれ、いつも機嫌いいの。

いつも幸せなんです。

幸せってね・・・。

不幸とは「感情」なんです。

不幸とは湧き上がるもの。

自分は不幸なことばかり考えちゃうって、

考えてないから、不幸になる。

人間ていうのは、不幸なことを考えるようにできてるの。

何故か?って言うと、これから冬が来ると、

冬が来たら大変だとか、食料がなくなったら大変だとかって、

不幸を考えるように、できてんの。

 

幸せとは「意思」なの。

分かるかな?幸せっていうのは、

どうしても幸せの方に持っていく意思なの。

今日も朝早く起きられて幸せだなあとか、

ご飯が食えて幸せだなあとかね、

意思で持ってくの。

だから、意思とは、人間の「舵(かじ)」なの。

舵ってあるじゃん、船のね、

山火事のかじじゃないよ。

面舵(おもかじ)、取舵(とりかじ)の舵(かじ)なの。

おれたちは舵がついてるの。

感情的に生きるのが人間らしいって言うけど、

サルでも何でも感情的に生きてるの。

人間だけが意思があるの。

人は上機嫌で生きる。

 

今日(の料理)すごくおいしかったの、

でもおれ、とんでもないまずい料理が出てきても、上機嫌なの。

そんなことで、機嫌をくずしちゃいけないの。

日本中からひとりさんに会いに来る人いるんだけど、

今日機嫌が悪かったり、明日機嫌が悪かったりしたら、

周りにいる人大変なの。

ひとりさんと会って、機嫌の悪いの見た人いないの。

だから、いつでもどこでも、みんなが会いに来てくれるの。

嫌なことがあっても、機嫌良くしている修行なの。

この修行をやると、すっごい楽しいの。

 

この世の中の、最高のボランティアとは、

機嫌よくしてることなの。

機嫌の悪い奴いると周りが気遣うの。

自分の機嫌は自分でとるの。

人にとらしちゃダメなの。

自分の機嫌くらい自分でとって生きてくの。

 

上機嫌と中期減と不機嫌がある。

不機嫌な奴には不機嫌な出来事がしょっちゅう起きるの。

普通にしてて、いいことありませんか?普通のやつには普通のことしか起きないんだよ。

分かるかい?

 

幸せってのは、与えられた幸せは、全部逃げてく、全部裏切るんだよ。

人から与えられるもんじゃないんだよ。

幸せってのは、

うちの姉さんがね、この前まで不幸だったんだよ。

二言目には、「私はいいからあんた幸せになんな」って言うんだよ。

まんじゅう分けてんじゃねえんだよ。

幸せとは、モノじゃないんだよ。

幸せとは、その人が気づいて感じるものなんだよ。

中にはね、「ひとりさんみたい金持ちだから幸せ」って、

幸せだから金持ちになったんで、おれ、金のない時からずーっと、こうやって生きて来たんだよ。

幸せとはまんじゅう分けてんじゃないんだよ。

自分が幸せだと思うことなの。

人間てどんな風に思っててもいいけど、

自分の機嫌を上機嫌に持ってくの。

これが出来ないと、周りが迷惑するんだよって。

周りに迷惑がかかるって言うのは、

ここに嫌な奴が来て、ブスッとしてると、

あれ?怒り出すんじゃないかって、不幸はうつるんだよ。

あなたが不幸の種をまいたら、

麦まきゃ、麦を刈り取るときが絶対来るんだよ。

ジャガイモまいたら、ジャガイモが出てくんだよ。

上機嫌をいつも巻いてる人間には、上機嫌なことが起きるんだよ。

これを「上機嫌の奇跡」って言うんだよ。

だからおれは、上機嫌の奇跡がいつも起きるんだよ。

 

人はね、笑顔になれば心が緩んで幸せになるの。

微笑めばいいの。

不幸な奴は微笑みが足んないんだよ。

楽しいから笑うんじゃないんだよ、

笑うから、人は楽しくなるんだよ。

ホントにそうなんだよ。

だから、笑いながら悲しむことは出来ないんだよ。

あのね、あくびをしたら内臓がゆるむようになってんの。

人は、笑顔にして、愛のある天国言葉しゃべれば、幸せになるようにできてるの。

神様は舵も何もくれてるの。ハンドルもあるの。

顔の筋肉は自分で動かせるの。

笑顔にできるの。

笑顔になるから楽しいことを考え出すの。

何かを変えればいいんだよ。

暗いことを考え、暗そうな顔をし、暗い発言をしてて、

何か1個辞めればいいんだよ。

おれたち上機嫌の修行をしてるんだよ。

悟りとは上機嫌で生きるということなの。

みんなも今日から上機嫌の修行をやってみると、ほんとに楽しい。

上機嫌で生きるようになると、もったいなくて不機嫌でいられないの。

もったいの。

上機嫌でいれば奇跡が起きるの。

あなたは何を発信してますか?

どうせなら、上機嫌を巻いて、上機嫌を刈り取ろうよ。上機嫌の実がなるから。

 

ひとりさんは、一貫して、天国言葉しゃべって笑顔にしてればいいって、

ずーっと言ってくれています。

そうしたら奇跡が起きるって。

だから私も、ひとりさん見習ってやってみたら、ホントにたくさんの奇跡が起きました。

今、毎日幸せです。

とにかく実践あるのみです。