では、あなたを分析してみましょう

人の性格は分析できても、自分の分析はなかなかできにくいものです。

だけど、このひとりさんのお話を聴いていると、

自分の改良点見つけて、フワッと明るくなりたいなと思いました。

 

では今からですね、悟りをひらける話をします。

悟りがひらけて、頭がよくなる。

何をやってもうまく行く、魔法のような話をしますからね。

自分に起きたことは、100パーセント自分の責任だと思うんです。

分かりますか?100パーセントです。

今から、例題を一つ話しますね。

女の人が、好きな人見つけて、結婚しました。

そしたら、その人がですね、暴力をふるいます。

旦那さんが、パカパカパカッ!

聞いたことありますね。

そうするとですね、もう、泣くようにして別れます。

それで、次にまた、「今度は素晴らしい人なのよ」って連れてくると、

大概、これがですね、似たような人で、また、ポコポコ!とやるんです。

何故か?似たような者を連れてくるんです。

そうするとその人は、涙を流して、

「私は何で、こんなに運がないんだろう?」

では、あなたを分析してみましょう。

よろしいですか?

一度目で、さんざん殴られたりしたにもかかわらず、

何の反省もなく、次にちょっと甘いことを言われたら、

同じような男に引っかかって、またパカパカされるような、性格であると。

自分は殴られてるから、何にも悪いと思ってないから、

「相手が悪い、相手が悪い」って、相手が悪いと言ってるから、

自分のこと全然反省しないの。

分かりますか?自分で選んで、自分がハズレつかんじゃってるのに、

関係のないひとりさんに、ずーっと愚痴を言っている性格であると。

こういうことが分かってくると、

目がパッと開くの。

この前もね、

株屋さんに、先物かなんか分からないよ、株かなんかやって、

家一件分か2件分とられちゃって、裁判してるんですとか言ったとき、

それを聞いてて、

ではあなたの性格を分析してみましょう

ちょっともうけ話が来ると、

家2件分もつぎ込んじゃう性格であると。

にもかかわらず、ないお金で、なおかつ弁護士まで雇って、

訴える性格であると。

その結果、株は自分の責任ですよと言われるだけであると。

それが言われたいがために、裁判までしてるという性格であると。

そういうことですよね、ホントにそうなの。

商店街でね、おでん屋さんをやってた時はよかったんだけど、

もう1件できちゃったら、お客を取られちゃった。

ずーっと相手のおでん屋を恨んでんだよね。

ではあなたを分析してみましょう

1件競争相手ができたら、

全部お客を取られちゃうような、まずいおでんを延々と売りながらですね、

味の改良何もしようとしないで、全く今までと同じことをしながら、

相手のことだけを恨んでいるという性格なんですよね。

それであなた幸せになれますか?

そんなことって、できないんだよね。

何か起きた時、100パーセント自分が悪いと思ったら、

何だろう?何のためにこの修行って出てきてんだろう?って。

自分に改良点は何だろう?って思うと、

ものすごーっく簡単に改良、改善できるの。

自分の改良するとこ、どうしたらいいんだろう?

ヒントはたった1個なの。

愛があって、答えが見つけると、

フワッって、気持ちが明るくなるの。

どうしたらいいんだろう?この問題解決ってあった時、

必ず、愛情があること。

心がポッと明るくなるの。

解決するなら何でもいいんじゃないんだよ、

待ち伏せして、殴ってやろうとか、そういうのはダメなの。

心がフワッを温まらないもので、やると、苦しくなっちゃうよ。

っていうことです。