定めは変えられる。

ひとりさんのお話の中で、定めの話というのがあります。

 

詳しくはひとりさんのお話を聞いて欲しいですが、

人には色んな定めがある。俺たち、この親じゃなきゃ魂が成長しないとか、この兄弟じゃなきゃ成長しないとか、この旦那じゃなきゃとか。この奥さんじゃなきゃ修行になんないという人と結婚したりとか、職場もそういうところに呼ばれる・・・。そこに修行になる奴が待ってんだよなあ。

そうすると俺たちというのは、定めに流されているのですか?と言うとそうじゃない。

みんなが100の定めがあるとしたら実は100の意思がある。

定めが100で意思が100だと、プラスマイナスゼロになっちゃうから、自分の好きなとこ行けるんだよ。

 だから本当は前世あの人と結婚するはずだったけど、あなたはこの人と結婚したとかいう話しがあるよね。

ということは、あの人と結婚するはずの人をこっちと結婚したということは、定めを変えたんだよね。

定めは変えられるんだよ。

いくらこの人と一緒になる定めだったとしても、絶対嫌だ、あれと一緒になるんだったら首吊っちゃうとか言ったら、絶対なんとかなるんだよ。

定めだろうがなんだろうとこっちのがいいと覚悟しちゃったら、絶対なんとかなる。

意思がなんで使えないんだとしたら、覚悟がないんだよ・・・・。

と続いていきます。

 

そんな話を何回も聴いていると、最初は意味が分からなくて理解しにくかった話が、少しずつ分かるようになっていきます。それと同時に少しずつ自分に勇気が出てきて、覚悟しようと思えてきます。

 

「覚悟ってちょっとしたらいいんだよ」って簡単に思えるようにひとりさんが教えてくれます。

その後に続く話がまた面白いです。武者顔なんて言葉初めて聞きました。

 

私も女だから、本当は強いんだなって思えました。

 

それで、私の離婚の話の続きですが、

私は離婚調停の後、覚悟を決めて、絶対離婚すると思って、弁護士さんのところに行きました。

 

弁護士さんとの話については、次に書きますね。

 

つづく。