タイヤがパンクしても幸せ

質問

「許します」それを宣言しても、

許しを実行できない人もたくさんいます。

許しについて教えてください。

 

お答え

許しって言うのは段階があってね、

人を許すっていうのは次の段階なの、

人を許せないっていう人っていうのは、自分を許す段階だから、

許せない自分を許しますとか、

三日坊主の自分を許しますとか、

ついつい遊びに行っちゃう自分を許しますとか、

早起きできない自分を許しますとか、

ともかくね、だらしない自分を許してると、

相手もだらしがねえんだなっていうことになってきて、

許せるようになるから、

まず段階が、自分から始めないとダメ、

今のあなたは、自分を許す段階だからね、

その次に、人は、自然と許せるようになるからね、

はい以上です。

 

私は以前、ひとりさんの本を読む前は、

「許せへん」という言葉をよく使って、

自分の怒りを表現していました。

・・・ということを今、思い出しました。

自分の不甲斐なさや、人の理解困難な行動に対して、

簡単に「許せへん」って言っていたような気がします。

 

自分に厳しく、人にも厳しく・・・です。

怖いですね。

 

だけど、今なら

「そんな自分を許します」です。

「許せない自分を許します」です。

どこまで行っても「自分を許します」です。

自分に優しくって、そういうことだなあと思います。

(もちろん、自分を責めちゃうときもまだあります)

 

今朝、仕事に行くとき、タイヤの音がおかしいので、

降りてみたら、左の前輪のタイヤがパンクしていました。

こんな時も、日頃から天国言葉を連発している私は、

ショックー!っと思いながらも、

「ついて・・・る」です。

まず、職場に連絡を入れたら、

「気を付けて、ゆっくり慌てずに来てね」と声をかけてもらい、

優しい人達で、よかった。

こんな言葉をかけてもらえるなんて嬉しいな、ありがたいな、

そして、事故にならなくてよかった、

道路の真ん中で立ち往生しなくてよかった、

天気がよくて、すぐにスペアタイヤと交換出来てよかった、

(近くに住む姉が駆けつけてくれたので)

姉の家が近くてよかった。

っと、心からそう思えました。

そんなことを思いながら、仕事に向かうと、

5分くらいの遅刻で会社に着きました。

職場のみんな笑顔で優しく迎えてくれました。

ホントに感謝です。

 

今日の午後は元々仕事がお休みだったので、

午後にタイヤ交換に行けました。

そしたら、車検後の6か月点検もついでにしてもらえました。

ラッキーです、ついてます。

オイル交換もバッテリーの点検もしてもらえたのです。

 

私は、タイヤ交換と、6か月点検をしてもらっている間、

コメダ珈琲で、大好きなコーヒーを飲んで、

ゆっくりくつろぐことができました。

幸せです。

 

ひとりさんのことを知らなかったら、

私は、今日一日イライラして、

自分に腹を立てていたと思います。

 

同じ一日を過ごすのなら、

やっぱり機嫌よく、明るく、楽しく行きたいです。